Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の危険生物・・・ウツボ【応急手当】

おはようございます!!Team-izaスタッフの青木です。
更新期間が空いてしまい申し訳ございませんでした。
それでは今日は海の危険生物ウツボについてお話していきます。

ウツボって?
ウツボとは温暖な地域の浅海に生息している生物で鋭い歯と大きな口を持つ大型肉食魚です。
その姿は海蛇によく似ていますが毒はなく岩陰でひっそりとしているのがウツボです。
大きさは種類にもよりますが1メートル前後の種類が多いとされています。

M0116742_20120131005040.jpg
【トラウツボ】

ウツボの毒?
みなさん先ほどの毒はなくという文字に驚かれた方はいませんか?
【えっ噛まれてしまったら毒が体に回り危なくないの?】と思われた方もいるかと思います。
実はウツボの毒は攻撃するためのものではなくシガテラ毒という体内にある毒なのです。
このシガテラ毒は我々人間が食べると食中毒を引き起こす毒と言われてます。
つまりウツボに噛まれただけでは毒を発症することはないのです。
Moray6.jpg
【ドクウツボ】

噛まれてしまうと・・・?
ウツボには毒はないからと言って安心してはいけません。
ウツボの最大の武器は大きな口と鋭い歯です。
なのでウツボに噛まれてしまうと傷口が大きく化膿しやすい怪我を負ってしまします。
化膿しやすくなる原因で1説では死んだサカナなどを食べているため、
その歯にバクテリアや雑菌などが付着していて、それが傷口から入って化膿しやすいという説があり、
噛まれたら傷口が化膿するというのが原因でウツボに毒があるという誤解が生まれたと考えられています。

噛まれてしまった際の処置

もしもウツボに噛まれてしまったらどのようにすればいいのか?
いままでお話してきたとおりウツボに噛まれた場合の怪我は、傷口と化膿を引き起こす怪我です。
なのでまずはとにかく傷口を洗い流してください!!
綺麗に傷口を洗い流すことができましたら傷口を消毒しガーゼや包帯を巻き病院へ行ってください。
ですがこれは軽傷の怪我です。
傷口がサケて血が止まらないくらい出ている重症の場合
とにかく止血を行い救急隊を呼び病院へ行ってください。止血方法に関してはこちら

最後に・・・
いままでウツボに噛まれてしまった場合についてお話してきましたが
ウツボは見かけによらず臆病で自分よりも大きい敵には口を大きく威嚇行動を行います。
その際に挑発行為などをしなければ噛まれることはありません。
なので水中で見つけた際には黙って通り過ぎるかそっと観察して上げてください。
余談ではありますが私が一番好きなウツボをご紹介いたします。
DSC_3879.jpg
【ハナヒゲウツボ】
このウツボは南の温暖な海でみられるハナヒゲウツボです。
とても色鮮やかな体色で綺麗なので一度南の島へ行った際には見てください。
ちなみに私は鹿児島県奄美大島の倉崎ビーチで見ました

Team-IZAスタッフ 青木

Team IZA ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
〒279-0004 千葉県浦安市猫実5-4-35
BNTハウス1F TEL/FAX 047-304-8914
Mail info@team-iza.com
Blog http://teamiza.blog101.fc2.com/ Twitter 
@Team_IZA ●●●●●●●●●●●●●●●●●応急救護を広めよう!
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

2012-01

プロフィール

 

Team-IZA

Author:Team-IZA
Team-IZAは【応急救護を広める】という活動を行っています。
主な活動内容は【EFR】(エマージェンシー・ファースト・レスポンス)講習です。
『EFR』とは、国際蘇生法連絡委員会の基礎生命維持部会の総意に基づく緊急時における考慮と手順に従い、心肺蘇生法・AEDの使用方法、怪我の手当てなどを学ぶコースの事であり、いざ【IZA】という時の人を助ける知識・技術を広めるために活動中です。

 

運営サイト

 



 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

 

 

提携企業

カウンター

 ご閲覧ありがとうございます!!

 

リンク

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。